2006年12月28日

ブタメンうまい


昨日あんなに土砂降りだったかと思えば今日は晴天で春が来たみたいな暖かさ。
なんだよもー。
でも、いいね。みんなが空に振り回されてる感じは、けっこう悪くない感じ。
とは言えあたしはやっぱり雨が嫌いだ。

頭の固いわからずや達には深い深い水溜まりを用意してあげよう。
ざぶんとはまれ。




今日は豊洲のららぽーと?に行った。すごいー都会だー。広くてきれいで迷子になりかけた。
江東区ってとてもファミリーなかんじがする。意味分かんないけど。

ハワイアンなレストランでごはんを食べながらパリコレの話をしていた時に、小2のイトコに、パリコレってなにー?と聞かれて、「海苔だよ。こんくらいのビンに入ってて、パリっとしてておいしい海苔!」って言った(笑)ふーん、って不思議そうな顔してたけど、すぐ忘れてくれるといいなぁと思う(笑)



今日気付いたこと。(うすうす気付いてたけど確信に変わったこと。)
地下鉄に一人で乗ってると絶対に眠くなる。絶対に。

posted by みほこ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

雨とドクターマーチン


クリスマスだったから、とゆうわけではないけど、クリスマスだったから余計思うよ。純粋な気持ちは届くといいね。全部届くといい。




鈴木清剛著、「ロックンロールミシン」を読む。
これ、映画をずっと観ようと思っててまだ観れてないんだよなぁ。

なぜ今これを読んだかって、まぁ本屋で見つけて、そういえば、って買っただけなんだけど、実は私は今服を作ることとかに対していろいろと自信をなくしていたり悩んでいたりするので、これを読んで何か見つかるかなって少しだけ思って。
でも、なんか、特に何も変わらなかった(笑)ちょっとあたしが期待してたのとは違ったみたい。
そうだよなぁ、って思うところもあったりしたけど。

服作んのって大変だぜ。

posted by みほこ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

メリー


ハッピークリスマス!

posted by みほこ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

生まれた月は13月


昨日はパーティ。クリスマスと誕生日のパーティ。みんなで大爆笑の夜。

家に帰ってから、久しぶりに、本当に久しぶりに、「ただの夜更かし」をした。好きなことをして、朝方まで。

楽しかったなぁ。こう思うのってなんか、変だけど。

今夜は、隣の部屋に友人たちが来てパーティ。そろそろ買い物に行かなきゃ。

楽しいなぁ!

posted by みほこ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ちらり あたま よぎり 風の 流れ 変わり


コーネリアスのツアーにいくことにした。しかも3月11日の新潟LOTS。そのころ帰れるかも分からないのに、またお得意のあれで。初期衝動で。

小山田圭吾、天才だと思う。彼の天才っぷりは中村一義と近いものがあるんじゃないかなぁと感じる。音は全然違うけど。
フリッパーズも小沢健二も好きだけど断然コーネリアス。

SENSUOUSはあたし的に今年のベスト・ディスクかもしれない!凄いもん。なんてゆーかねぇ、きっと「音」そのものにものすごく近いんだ、コーネリアス自身が。

いいなぁ。じゃああたしは「言葉」になりたい。きっと。




ロンドンで買ってきたCDを少しずつ聴いてるんだけど、ほとんどがジャケ買いのため知らないアーティストばっかりで、先入観の全く無い状態で聴いてみるってすごく面白い。

一つすんごく暗いバンドがあってびっくりしたよ(笑)歌詞、分からないけど。音はどうしようもなく暗い(笑)

全部、日本円で一枚250円くらい。もう少し安いのもあるか。日本でももっと安くたくさん中古CD売ってたらいいのにねぇ。

posted by みほこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

たーだーいーまー!


昨日の夜帰ってきたよ。
うわー、もう何から書けばいいかわかんないくらい良い旅で、日本に帰ってきたくなかった。とゆーか、向こうに住みたくなった。ほんとに。


たくさんたくさん土産話をしたいとこだけど、特に感動したことを少しだけ。


まずパリ。
パリは、街の建物すべてが古くて素敵だから歩いてるだけで十分楽しかったな。

ARNYSっていうテーラーのアトリエを見学させてもらったんだけど、ここで私は今後の人生について考えてしまった。職人さんたちの仕事、しっかり目に焼き付けてきた。

セーヌ川の川沿いをずーっと歩いたり、でっかいスーパーマーケットで買い物してホテルの部屋で宴会したのも楽しかったなー。

それから、これは今回一番大きな感動だったかもしれない!パリの凱旋門に登って見たシャンゼリゼ通りの並木道のイルミネーション。死ぬほど寒かったけど、言葉にならないほど綺麗だったよ。

美術館がギリギリ閉館時間とかで入れなくて残念だったりもした。


で、ロンドン。
イギリスのバンドをたくさん聴いているあたしは、ロンドンにいるってだけでなんだかわくわくした。街の至る所にビートルズの面影(?)があったなぁ。アビーロードには行かなかったけど。

ヴィヴィアンのワールズエンドに行ったよ。ほんとに大きな時計が逆回転してて感動。自分へのお土産に小さな指輪を買った。店員さん、日本人だった。羨ましい!

コヴェント・ガーデンのマーケットは、たくさんの人がいてみんなが笑顔で、これ以上幸せな光景はみたことがないってくらいハッピーな空気だった。



これね、ヨーロッパに行って一番感じたことなんだけど、向こうの人たちはすごく自由で、とっても人生を楽しんでるよ。
それに、日本人って冷たいのかなって思ってしまうほど(そうじゃなくてシャイなだけだと思うけどさ。)親切で優しい人にたくさん出会えた。メルシーとセンキューを、何百回言ったかなぁ。

あと、日本とは違って音楽がものすごく自然に街に溢れてるの。ちょっとした広場や地下鉄やマーケットのオープンカフェで、ゴスペルだったり弦楽器のカルテットだったりレゲエだったりよくわからない民族楽器だったり、とにかくいろんなところから音楽が聞こえた。渋谷や新宿に流れる雑音とは全く違う。

ロンドンの最後の夜にマーケットを歩いてたら、おじさんの弾き語りがやばくて「幸せだよねぇ、帰りたくないよぉ」って本気で泣くかと思ったもん。


あとは、H&Mでたくさん服を買ったし、ふらっと中古CD屋に入って安いCDをいくつもジャケ買い(かっこいい!)したり、美術館では鳥肌がたつほどの宗教画をいくつも見たり。
あ、あと、あたしはすごく乗り物が好きなんだけど、パリのメトロやロンドンのアンダーグラウンド、赤い二階建てバス、ブラック・キャブ(世界一のタクシーだよ!)などなど、いろんな乗り物に乗れて嬉しかったな。飛行機は飽きるほど乗った。

実は帰りにミラノ経由で来たので、数時間イタリアにも入国したよ。観光は全くできなかったけどバスで少し走った。


ほんとに、行ってよかったなぁ。なんか難しいこともいろいろ考えさせられたけど、あたし本気で少し外国に住んでみたいと思った。
日本は窮屈だ。絶対。


食べ物はやっぱり日本食が一番だと思ったけど、あたしの前世はヨーロッパ人かもと思うくらいすんなり雰囲気に馴染めたんだ。特にイギリスは。

あぁ、もっといろんな国をみてみたいなぁ。言葉も、少しは話せるようになりたい。きっと世界にはまだまだ素敵なものがたくさんあるんだろうな。あたしももっといろんなこと想えるんだろうな。

しかし、とりあえずもうちょっと英語を話せるようにならなきゃね。

posted by みほこ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

旅立ち。


昨日でやっとすべての課題が終わった。泣くほど嬉しい。

そして!わたしは今日から一週間、パリ・ロンドンに行ってきます!

posted by みほこ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

