2007年05月28日

本の森


古本屋の良いところは、ほとんど全部の本が等価値で並んでいるところ。
同じ理由で図書館も好き。

あたしが読みたいのは、誰もが泣いたベストセラー、じゃないし。
その帯が、せっかくの本の中身を台無しにしてる。

あたしはページ単位で、行単位で素晴らしいと思えるものしか読みたくない。

読書における感動は、行間からやってくる。

という、全然意味の分からない名言。今浮かんだだけ

文学を語るのは100年早いなぁ。





まめと、小田急百貨店へゆく。市場調査と、きょーちゃんに会いに。

やっぱり全部全部同じ服に見えるよ。

そのブランドの付加価値は一体どこにあるんだろう。





帰ってもまったく何もやる気が起きず、久しぶりにギターを出し、初めて、耳コピってやつをしてみた。

恋は桃色。You Tubeで中村一義が弾き語りしてるのを見ながらやったから完全な耳コピではないけど、コード全然覚えてないのによくできたなぁ。天才?!

ほぼ3コードで簡単だったからなんだけどさ。

一応10年以上本気で音楽やってたんだぜ。
絶対音感テスト、高得点だったんだぜ。

と、小さな自慢をしてみる。隣の部屋にはどのくらい音が聞こえてるんだろう。それ考えると恥ずかしい。

posted by みほこ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

目の前、宙


今、考え事をしすぎる時期。これは頻繁にやってくる。
身の回りの全てを、どうしようもなく真剣に考えるようになる時期。
別に、鬱とかでは、全っ然ない。

でもそうゆうとき、ブログに自分の心の内をどこまで書いていいものか分からず、結局何も更新せずに終わる。行き場の無い思いは、紙切れやノートに、残しとく。

うーん、あたしは、何でブログをやってるんだっけ。




23日。まつきくんのライブ。

僕らは愛想笑いをしない。

まつきライブには、死ぬほど忙しく、死ぬほどお金が無いかぎり行く。なぜなら気合いが入るから。一人でもいく。というか一人で行くのがよい。

おじいちゃん(ベース)に、今日何しにきたの?ぶらっと?と言われた(笑)いや、ちゃんと聴きにきたよ、あなたたちの音楽を。

新曲、たくさんやってくれて、全部すごくよかったけど、(村上春樹!)まつきくんが体調不良でつらそうだった。
はしか、はしか、って言ってた。

それから、未完成VS新世界、(バンド名からしてわくわくする)がとってもよかった。



24日。カラフルデー。去年はweekだったのに今年はday。

蛍光イエローのTシャツに青いTシャツの重ね着、とゆうとてもサイケデリックな色。靴下もブルー。

しかしこのイベントはそれほど重要視されてない様子。



25日。雨。寝不足と、偏った食生活(春雨ともやし。)のためか、体調が悪い。雨のせいで機嫌が悪い。

コンテストに強制参加なんて本当に意味の無いことだ。



26日。久しぶりに20時ごろまで授業が長引いたけど、機嫌は良い。

少し歯が痛くなってきて、夏休みの恐怖を思い出す。

疲れても壊れない体になりたい。かなり丈夫な方だと思うけど。

posted by みほこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

そもそも


絶対に間に合いそうにない課題がいくつも同時進行。

一番楽しいのは、ナイロンオーガンジーで作ってるブルゾンみたいなワンピースみたいなもの。

縫製にかなり神経をつかうけど、今までやったことない仕様で作ってるので出来上がりが楽しみ。

次に楽しいのは、YKKファスニングアワードの応募作品のデザイン。

どしても吊りカンが使いたい。吊したい。

一番楽しくないのは…まぁいいや。

最近、麻が気になる。まだ縫ったことない。
麻の超ワイドなパンツとか、可愛いかもしんない。あ、作ろ。
洗いをかけてちょっとぼこぼこなかんじとか、いいじゃん。

でも残念ながら麻、わたしのコンセプト的に合わないってゆーか使いにくい素材。課題には使えない。むぅ。

あとは、今あたしの中でマルニがブームすぎる。可愛すぎる。あのボリューム。




たまには服のことだって、書く。

posted by みほこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

君の知っている人は皆、いつか死ぬ。


あーめー。

雨が甘い甘い飴になったらいいのに

って歌を聴いて過ごす。

おもちゃの戦車の武器は風船だけ




最近は同じものをずっと聴いてる気がする。

ビートルズ、オアシス、ベック、ティーンエイジファンクラブ、フレーミングリップス。

あとは中村一義と、まつきくんのファースト。

いつでもどこでも聴きたいと思うのって、実際これくらいしか、無い。




パリにいる友達から、長いメール。

フランスの、うどんは、高いのか。。。

posted by みほこ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

teeeeeenage

昨日は上野動物園へ行った。

ゾウ、キリン、フラミンゴ、モンキー、カワウソ、ガラパゴスゾウガメ、ゴリラのおっさん。ファンタジック。

動物たち見て、普通にものすごく感動した。
動物園って絶対大人になってから行ったほうが楽しいなぁ。

ガラパゴスゾウガメと見つめ合ってしまったときの何ともいえない気持ち。

アミメキリンの嘘みたいな美しさ。わたしキリン大好き。

次は絶対涼しくて人のいないときに行こう。
そんで飽きるほど見るんだ。
ゾウに顔覚えてもらうくらいになりたい。
ゴリラに、また来たのかよ、と思わせたい。






動物園のあと、ライブ。

グループイノウ、オウガユーアスホール。人が多い。

行きたくないとか言ってたけど、まじで行って良かった。
だって昨日のイノウはすごかった。
オウガも、すごかった。






で、あたしは体力が限界で家に帰った。

前の日、赤羽でバイトのひとたちと飲んでて(しかも日本酒オンリー)、終電で帰ったんだけれど、なんと気がついたら国領でそこから二駅分歩いて帰って、3、4時間しか寝ないまま動物園ではしゃいでたんだ。

しかも夜中歩いてたときに黒人に絡まれて超怖かったんだ。

なんかとってもゴールデンウィークって感じ。

やーばーいー。

posted by みほこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

きりん座


5月といえば五月病。あたしの周りにはすでに心が病んでいる人が多くてとても心配だ。

今日は一日中本を読んで過ごした。

朝起きて本を読み、ごはんを食べて本を読み、昼寝をして本を読んだ。

あたしはあまりひきこもり体質ではないので、一歩も外に出ない日なんて相当めずらしいけれど、あったかい日に窓を開け放ってこんな過ごし方ができるなんて幸せだなぁ。

読書は、飽きない。

音楽を聴くのは飽きるし、テレビも飽きるし、服作るのも飽きるし、食べるのも散歩するのも友達といるのも好きな人といるのも飽きるけど、本を読むのは飽きない。

あら、また大袈裟なことを言ってしまった。

このままで一日を終えるのはさすがにやばいので、デザイン画5枚描こう。描かなきゃ寝ちゃだめ。

なんて言っといてきっとすぐ寝てしまうのは分かってる。

posted by みほこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

