2007年09月29日

ごめんなさい


昨日は引き続き審査会で、あたしは一日手伝いをしたり他の人たちのプレゼンを見たりしていた。

最後の講評で、全体的に作業量が足りなすぎると、怒られて終わった。
そう他人事のように言うけど、これはかなり深刻な状況。


その後、クラスとか関係なくなんだか大勢で飲みに行ったんだけど、あたし今までの人生で一番最悪なことをしました。たぶん。

とりあえず途中から記憶がまったく無い。

覚えてるのは、健太郎くんとゆう男の子に何回も好きと告白していたことと、トイレ開けっ放しで吐いたことと、最後に大泣きしてたことと、いろんな人に支えられながら帰ったこと。

どれだけストレス溜まってたのか知らないけど、もう、相当ひどかった。
記憶が飛んでた間、一体何をしてたか怖くて誰にも聞けないし。

あぁ。あの場にいた全員に土下座して一人一人謝って回りたい。

ってゆーか来週から恥ずかしくて学校に行けない…。ほんとに。死んでしまいたい。

でも、きっとこれ以上恥ずかしいことはもう何もないなって気がする。



そして、そんなひどい事になった次の日にまた飲みに行こうとしてるあたしは大馬鹿だと思います。

posted by みほこ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

たんじょび


月がきれいだな。

昨日は誕生日で、22歳になった。
メールなどなどくれた人たち、どうもありがとうございました。ほんとうに。

あたしは、ろくに返事も返さず、ケーキも食べず、それどころかご飯も食べず、昨日、一昨日は徹夜で作業をしていました。

今までで一番最低な誕生日だったー。

で、今日、卒コレの第一次模擬審査会。つまり恐怖のプレゼン。

思ったとおり、厳しい評価。でも言われなくても、自分で一番分かってる。
ほんとに今回は納得いかないものしか見せられなかった。何言われるよりそれが一番辛い。

最初は順調だったコラボも、だんだんうまくいかない部分が出てきたりして、またそれも悩んでるところだ。
こんなに真剣に他人と何かをするのって、初めてだもんなぁ。

今のままじゃ、1+1=2でしかない。2にも足りないかもしれない。2以上になれないならわざわざコラボする必要なんてない。

なんか暗くて嫌だー誕生日なのにー。

もう寝よ。

posted by みほこ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

月曜の休日


月曜の祝日なんて大嫌い。

あたしは家から一歩も出ないでひたすら机に向かう。

ときどき、ハードボイルド/ハードラックを読む。




きっと人は誰もが心の奥で狂気を求めているのだ。と、とても個人的に思う。


狂気とは、常軌を逸していること、また、そのような心である。


あたしは、狂気を纏った人に魅かれる。
さらに自らも薄く狂気を纏った人間で在りたいと思う。


正気と狂気のバランスが紙一重で破綻しそうな感じ。時間帯で言うと夕方、季節で言うと晩秋。研ぎ澄まされた空気。

それを感じるときがとても好きだと思う。

posted by みほこ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

サイケ


金曜、土曜あたりの帰り道は、疲れもピークでみんなあまり喋らなくなる。

荷物が重くてふらふらしながら、青信号の点滅を見て、いっそ轢かれてしまいたい、とか言う(笑)


そんな帰り道に聴きたい曲ベスト3。

1、ショートホープ/中村一義
体は帰れたって、いろんな想いは、戻る場所がないんだぜ。

2、丸の内サディスティック/椎名林檎
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ。

3、戦場の遠距離恋愛/ステレオファブリケーションオブユース
ここは戦場なんだ!そして遠距離恋愛!がしたいのさ!


まぁ、ほんとは音楽聴く余裕すら無かったりするんだけど。

心も体も軽い帰り道にはオザケンとか、すごくいいんだけど。



来週またプレゼンなので、そろそろやばい。

posted by みほこ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

別腹


ブックオフで、本をたくさん買う。

お金が入ると真っ先に本買ってしまう。最近の読書量はけっこうすごい。

本なんて読んでる時間あんのかなー、現実逃避したいだけかなーと自分でも思うけど、まぁ、甘いものは別腹的なかんじだ。

すごく久しぶりに吉本ばななを読もうと思う。
あと、ついに東野圭吾に手を出してみた。

うー、たのしみ。

posted by みほこ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

tea and mote


いろんな人に会ったりいろんなところに行ったりいろんなものを見たりしている。

水曜はJFWの一環であるエスモードのコレクションをみた。
モデルとスタイリングの力ではあるけど、プロのコレクションに決して引けを取らない。ほんとに。

嶋崎先生の新しい店のオープンに行く。渋谷が真夏のように暑かった昨日、入口で雪を降らせるとゆう演出はとても良かったと思う。
あたしは時間が合わなくて雪、見れなかったけど。

学校で卒コレのモデルオーディションがあり、100人近くの(そんなにいないかも。)細くて背が高くて綺麗な人を見た。

それから、毎日パトリックと言い合いになりイライラしている。
かずよさんにもフランクにもちえちゃんにも伝わるのに、パトにはなぜ伝わらない。イライラする。

楽しいのとつらいのの振れ幅が大きく、しかし間隔は狭いので疲れてしまって、発狂したくなる。

かと思えば電車の中で松尾スズキを読み、必死で笑いを堪えたりもしている。

割合的にもう少しそんな時間が増えたらなんかうまくいくのに。

posted by みほこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

THIS PLAY!


昨日から、六本木の東京ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHTで、THIS PLAY!という展示が始まりました。

夏休みに縫製を手伝ってた宇津木えりさんの作品が展示されてます。


一昨日の夜はそのレセプションパーティに行ってきた。
あたしたちまで招待してもらえるとは思わなくて嬉しかったなぁ。

宇津木さんのは、「服笑い」とゆう作品で、巨大なパンツが髪の毛だったり、鼻はスカートだったり口がバッグだったりして、福笑いで遊べるし実際に着てみることもできる、すっごく楽しいディスプレイです。

服で顔を作っちゃうなんて、ねぇ。

さっそく遊んで、変顔ばっかり作ってたら宇津木さん大爆笑してた。


あとは、ミントデザインズのスタンプ押し放題のところで自分のノートに押しまくって、あたかもミントの商品のようにしてみたり。

次々出てくるマカロンやタルトを食べ過ぎたり。


それから、宇津木さんと一緒に写真撮ってもらっちゃった。
もちろん昨日学校でいろんな人に見せて回った(笑)


この展示は24日までやってるので、ぜひ見に行ってほしいです!

内容はもちろんのこと、21_21 DESIGN SIGHTって安藤忠夫の建築ですごく面白い建物だからそれだけでも見る価値あると思うし。

グッズめちゃめちゃ可愛かったし。

あたしももう一回ゆっくり見に行こうと思ってるんだけど、もし月曜か、水曜の夕方に一緒に行ける人がいたら招待券あげます!

タダで行きたい方、お早めに。

posted by みほこ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

easy


友達に、モデルをやってくれる子を紹介してもらい、会った。

めちゃめちゃ可愛い子だったので、相当緊張した。
テーマのビジュアルや製作途中の立体の写真を見てもらったら、こーゆうの好きです、と言ってくれて良かった。

うん、早く着てもらいたい。



コラボ、すごくうまくいってる。ってゆーか、ほんとうにラク。ちえちゃんが優秀すぎるんです。

作業は早いし丁寧だし、パターンできるし縫製はうまいし、それより何より、しっかり者でよく気の利くまるで幼稚園の先生みたいな子。
もう、素晴らしすぎる。

あたしはけっこう適当な人間だから事務的なこととかやりたくなくて、お金の管理とか全部任せてるし、モデルさんもほとんど(最低4人は必要なのです。)ちえちゃんが見つけてくれたし、なんかもうつくづく一人でやらなくてよかったなーと思う。超ラッキー。

今年は総合科もコラボが多くて、それぞれいろんな問題や衝突があるけど、うちは今のとこ順調。

まぁ、ケンカするとしたらあたしのワガママが原因になるだろうな、と思う。
そうならないようにちゃんとしなくちゃ。甘えないようにしよう。

(仮にも)デザイナーという立場の自分がしっかりしてないと作業が進まないとゆうことはよく分かった。

さて。
だいぶ立体でのイメージができてきたので、そろそろデザイン画を描き始めなくては。

ここからが頑張りどころであり、苦しみどころである。

posted by みほこ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ピース


他のクラスの友達に、やっとテーマ決めたー!と報告し回ってたら、みほこの良いところってほんとそこだよね。と言われた。

「自分がいいと思ったものを絶対いいって言えるの、凄いことだよ」と、急に真面目に誉められて、すごく照れたけどすごく嬉しかった。

そうゆう人になろうとずっと思ってきたから。ピース。

posted by みほこ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

テーマ決めた。


卒コレのテーマ、決めた。
もう絶対これでいく。

わたしの卒業コレクションのテーマは、


「cosmic girl」


です。

この言葉が出てくるまでにだいぶ回り道をしたけど、今までの自分の中から必然的に飛び出してきた言葉。

意味も、響きも、見た目も、魔法がかかりそうな感じがする言葉だ。

「ガール」ってつけるの、好きだ。

口に出してもしっくりくる。



あたしは、できた服が良ければそれですべてよしとは思えない。

コンセプトやテーマを表す言葉のかっこよさや、テーマへの思い入れがとても大切だと思うから。

特に卒業コレクションって誰の為でもなく、売れる服を作るわけでもなく、自分の表現をするものだし。

これはなかなか、いや、すごく良い気がする。



cosmic girl、早く服を着て飛び出せ!!






台風、少しわくわくする。

明日の午前の授業が休みになった。

台風よ、もっとゆっくり進んで、どうせなら午後も休みにして。

posted by みほこ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

メタファー


そういえば月曜は授業が無い日なんだった。

なので、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、を観に行った。

観る前からあたしは、庵野秀明総監督を全肯定する。

今回の序ではTV版のヤシマ作戦までをほぼ内容は変えずリメイク。

作画が本当に美しい。
リアルタイムでこの映画を映画館で観られることはとても幸せなことだなぁと思う。

ヤシマ作戦、最も好きなエピソードの一つ。

あたしはエヴァをTVでやってた頃に知って、それから今まで何回も何回も見てきたんだけど(ここだけの話、サントラまで持ってる程なのだ。)、最初はシンジにすごく感情移入してたのに、自分が成長するにつれてだんだんイライラするようになっていった。
でも、今日は、イライラしなかった。
不思議。

初号機のあまりのかっこよさに胸を打たれてしまった。

あー、凄かった。凄いなぁ、ほんとに。

この先どんな「真実」が描かれるんだろう。

それから、映画館を出て家まで、「戦場の遠距離恋愛」とゆう曲をMDウォークマンでずっとリピートしながら帰った。

まだ熱さの残る夕日に照らされて歩いていたら、まるで今自分が第3新東京市にいるんじゃないかという気さえした。




世界はメタファーだ。




映画館にいく前に、原宿でバイトをしてる友人に会いに行ったら、平日の昼間にエヴァ観てるのなんて絶対オタクとニートばっかりだよ、と言われた。

そんなことないよ。

posted by みほこ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

愛が、全ての人たちへ


もう一週間前のことになってしまったけど、100sの両国国技館のライブのこと。


何でこんな特別っぽいライブに妹と二人で行くんだろうかと思いつつ、暑い中、両国へ。
妹はいつの間に100sなんて聴くようになったんだろう。姉妹って恐いなぁ。


100sのライブに来る人たちは、そわそわ楽しそうにしてるのにみんなどこか淋しそうな顔をしてる。
きっと、何かを(それはたぶんそれぞれ違うもの。)求めてここに来てるんだろうなぁ、となんとなく思う。
それは自分がそうであるように。

16時になり会場に入ると、なんともラッキーなことが重なり、取った席は二階の後ろだったにもかかわらず、アリーナの、端だけど前の方で見れることに。
あたしはやっぱり超能力者なのか、それとも運が良すぎるだけなのか。


国技館の中全体ををぐるっと見回してみたりしつつ、始まるのを待つ。
そして17時を少し過ぎて、客電が落ちる。


いきなり書いてしまうけど、この日は、もう「永遠なるもの」に尽きた。
いとうせいこう、じゃなかった、足軽先生が出てきて鏡開きをしたことも、小野ちゃんがハチになったことも、レキシが長すぎたことも全部この一曲に持ってかれてしまった。
セブンスターは予想できても、まさかこれ、やるとは。不意をつかれた。



感情が、全ての人達に、降り注ぎますように。



なんかもう今死んじゃってもいいかも。って思うくらい、目の前で歌われたこの曲は凄かったんだ。

特に、中村一義時代から聴いてるにも関わらず博愛博に行かずフェスやなんかにも行ってない私にとっては。

中村一義が22歳で世に放った「永遠なるもの」や「犬と猫」は、10年の時を越えて、もうすぐ22歳になる私に届き、自分の中で絶対にブレない一本の柱のようなものになった。



あぁ、全てが人並みに、うまく行きますように。

あぁ、この幼稚な気持ちが、どうか、永遠でありますように。



ほんとうに。
あたしは永遠にこんなふうに思いながら生きていけるかな。



最後の最後は予定外の1、2、3で締められ、約2時間半の公演が終わって外に出るとすっかり陽は落ちて少しだけ涼しい風が吹いていた。

きっと淋しそうな表情は一晩だけ消えたはず。



次にライブをしてくれるのは二年後か、三年後か。もしくはもっと先か、意外と来年も見れるのか。

それは分からないけど、あたしは毎日をきちんと過ごしながら待とう。



んで、100sやりつつでいいから、そろそろソロ(だじゃれではない。)なんてどう?

posted by みほこ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

9月、愛すべき季節。


昨日から学校。死ぬ程憂鬱でも、行ってしまえばそれなりに楽しいんだ。
連休明けはいつもそう。


今日はディティール製作のための材料を探しにいろいろ回り、ビニールチューブなどを購入。

その後、渋谷でモデルハントをしてる友人のところへ行く。

友人が声をかけたり断られたりしている間、パルコの前に座ってぼーっと人を眺めていたら、人酔いして気持ち悪くなった。

もうすっかり涼しいな。
今日から9月だもんなぁ。愛すべき季節。


夜、某自宅録音家から大きな封筒で宅急便が届く。

送ってもらうことになっていたものの他に、世にも素敵なおまけが入っていた。嬉しい。

なんて素敵な音楽家なんだろう。
なんて素敵な男の子なんだろう。

なんて素敵な音楽なんだろう。



あたしは、音楽的に感動するような、音楽的体験や音楽的出会いをたくさんしている。

posted by みほこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

