2007年07月29日

暑い暑い


昨日はイトコと花火大会(の中継)を見て、門仲のうまい串焼き屋さんで飲んだ。

あたしの叔父さん、叔母さんは(おじさんおばさんって歳じゃないんだけど)二人とも、アパレルではないけどクリエイティブな業界にいる人なので、いろいろとあたしのことを応援してくれている。

たぶん、うちの親があたしがこの道に進むのを心配しつつも理解してくれてるのは、この二人がいるからってのが大きいと思う。

いつも為になる話をしてくれるし、業界の裏話みたいなのも教えてくれて面白かったりショックを受けたりする。

昨日も、ほんとに大変だってことはたくさん言ってたけど、実際の仕事の話や友達のクリエーターの話を聞いて、すごく働きたい欲が出てきた。

某有名CMを作った人とか、スイカのペンギンを作った人とか、風とロックの人とか友達で、なんだか聞いてるだけでわくわくする。

もちろん二人も素晴らしい仕事をしてる人。

そんな叔父さんたち一家は来週から二週間ヨーロッパ旅行に行くそう。
イトコは小さいうちからたくさん海外に行けて羨ましいよ。

新潟の南家には内緒らしい。まったく。超羨ましい!!
将来、こんな暮らしがしてみたいものよねぇ。

posted by みほこ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

コラボ。


昨日、学校に行ったらロビーで急に知らない子に声をかけられ、「卒コレ、コラボする気があったりしませんか?」と言われた。

突然でびっくりして、「あ、いや、よくわかりません…」とか言ってしまったんだけど、話を聞くと、その子はパタンナー志望で、この前のあたしのプレゼンを見ていてあたしの世界観やデザイン画をすごく気に入って、一緒に服を作ってみたいと思ったそう。




うちの学校の卒業コレクションは、一人一人が自分の服作りのコンセプトを掲げて、そこからセクターやターゲットを設定し、テーマとシーズンを決めて洋服を作っていきます。

その際、スティリズム専攻(主にデザイナー志望)とモデリズム専攻(主にパタンナー志望)の人たちはそれぞれがペアになり、一つのコレクションを作ります。

総合科は基本的にデザイナー志望もパタンナー志望も一人で製作をしますが、希望を出して先生たちに認めてもらえれば総合科同士のコラボレーションが可能です。

コラボする場合、やはり二人だと心強い、とゆう大きなメリットがあるけど、その分ノルマの作品数は倍以上になるし、先生たちの審査の目も厳しくなる、とゆうリスクもあります。

それに何よりこの先半年間運命を共にするわけだし、作りたい服のテイスト、世界観がお互い共感し合えなければコラボは成立しません。

だから、誰かと組みたいと思っても相手が見つからなかったり、片思いで終わったり、逆に絶対に一人でやるという人がいたり、それぞれ全然違う思いのなか卒コレが始まっていくわけです。



あたしは、自分のやりたいことを表現するには絶対に作品数が多い方が伝わるからコラボしてみたいなぁと思ってたんだけど、あたしに共感してくれる人なんていないだろうし、よっぽど心の広い人でないと派手に喧嘩するだろうし(笑)まぁ一人でやるんだろうなぁと思っていた。

だから昨日は、「すっごく嬉しいけど今すぐには決められないからちょっと考えさせてほしい」と言った。

んで、一日考えて、コラボしてみることにした!

話してみたら初対面なのにすごく話しやすくて(それはあたしにとってとても珍しい事)、うまくやっていけそうだと思ったのと、あたしと服が作りたいと言ってくれたのが本当に嬉しかったから。

それに、あたしのデザイン画で他の人がどんなパターンを引くのか見てみたいから。

きっと素材も配色も縫製仕様も、ずっと選択肢が増えるんだろうな。

なんかすごいわくわくしてきた!

その子、ちえちゃんって言うんだけど、パターンが好きで、噂によるとすごく縫製がきれいらしい。
そんな子に声かけてもらえるなんて超ラッキーじゃないか!

今日先生にコラボ希望届けを出して火曜日に結果がでるから、まだ正式に決まったわけではないんだけどね。

予想外の出来事だけどきっとこれも運命なんだろうなぁ。
あぁ、うまくいきますように。

posted by みほこ at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

PASSSSSSS


23日のきょーちゃんのブログの文章、なんだかすごく嬉しかった。

少し気持ち悪いこと言うかもしれないけど、あたしはきょーちゃんの書く文章、使う言葉がとても好きなので、あの場であんな風にあたしについての事を書いてくれて、自分がきょーちゃんの表現の対象になっている、というのがまず嬉しかったのだ。

いや、そんな回りくどい理屈なしに本当に嬉しかったんだけど。
でもあたしにそんなこと言ったらもったいない。



あたしは、きょーちゃんと一緒に100sをみにいくことがなぜかものすごく特別なことのような気がしてたよ。ずっと。

それはどうしてかうまく言えないんだけど。



短大の時一緒に学んだ友達、一緒に卒製のショーをやった仲間たちに、今のあたしが作った服やデザイン画を見てほしい。

まだそんなに自信を持って見せられるほど立派なものではないけれど。

あたしはものすごく変化したのに、みんなの中では一年半前のまま止まってるだろうから、そう思うと少し悔しい気持ちになる。



そうそう、今日かなり久しぶりに平日の夜バイト入ってたんだけど、雲田先生が来たよ。
何もお変わりなくあの髪型で、元気そうで何よりでした。

posted by みほこ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

再び、最近のことなど


19日。
きょーちゃんとSHIBUYA-AXの100sライブにゆく。
開演前ですでにビールを3本づつ空けていたわたしたち。
中村一義は超きらっきらの瞳だった。
歌で自分が浄化されていくような気がした。


20日。
コンセプト、卒コレのテーマについてのプレゼン。
どうしても勢いで乗り切った感じはするけど、学長のツッコミにハッとさせられた。
ソクラテスみたいだなぁ。


21日。
アジアカップ準々決勝をスポーツ居酒屋みたいなとこで観戦。久しぶりだー。
PKは嫌いだけど、店内大盛り上がりだったのでこの勝ち方でもよかったと思う!
俊輔がボールを持ったときは、あたしの、わくわくする瞬間ベスト5に入る。


23日。
中目黒のビーズインターナショナル(X-girlの会社)を見学させてもらう。
個人的に連絡したら随時見学に行けるかんじ?らしい。
デザイナーで行くなら良さそうだし、けっこうあたしに合ってそうな会社だ、と思った。
ってゆーかX-girlってソニックユースのボーカルが立ち上げたらしいよ。びっくり。

posted by みほこ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

花とアリスとリリィ・シュシュ


昨日は早起きして、生まれて初めて一人で映画館に行って映画を観てきた。

早稲田松竹で、花とアリス、リリィ・シュシュのすべて、の2本立て。岩井俊二特集。これで1100円(学割)って、超幸せ。

花とアリスは、正直いまいちだった。蒼井優がすごくいいな、ってことだけ。

リリィ・シュシュは、びっくりした。
あたし岩井俊二けっこう好きで多く観てるんだけど、なぜかこれをずっとDVDでみるのをためらってたのはきっと今日ここで観るためだったのだ、とすら思った。

なんか、うまく感想とか書けないな。
窒息しそうな映画。
難解なフリしてシンプル。

薄っぺらいことだけ言えば、やっぱり蒼井優はすごくよかったし、伊藤歩もよかった。
でも何より、このときの市原隼人って天才的、奇跡的にすごい。

あたしの14歳は確かもっと穏やかで、むしろ大人になった今の方が、苦しかったり悲しかったり辛いことをたくさん感じながら生きてるかもしれない。
それは記憶が薄れてるだけかなぁ。

終わったあとはしばらく放心状態みたくなり、ぼーっとしていた。



新潟で大きな地震があったことを、夜に友達から聞いてびっくりする。

映画を観ながら、あ、揺れてる、と思ってたけど、まさかあんな大変な地震だったとは。

家から電話があったことも全然気付かずにいて、お母さんに、ニュースくらい見なさい、ってゆーかもっと世間に関心を持ちなさいと怒られた。
実家が無事だったのは良かった、ほんと。

いつ何があるか分かんないし、ちゃんとニュースくらい見るようにしようと思った。



今日は一日学校でプレゼンの準備。

posted by みほこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

最近のことなど


体調を崩してたのと忙しいのとお金が無いのとで少し痩せて、嬉しいような悲しいような。




世界には(とゆうかわたしの周りには)素敵な人がたくさんいすぎてその人たちのおかげでわたしの毎日はキラキラしているだけなんであって、寝不足は加速していろんなことを忘れて、わたし自身の輝きなんてこれっぽっちもないのだ。

というようなことを考えて過ごした2週間だった。

それから、いろいろな人の温かさに一生分の感謝をしたいような一日があったりした。

感謝しきれない分は礼儀と自分の作品への誠実さで返そうと心から思う。




あと、今度メルシーボークーの宇津木さんのお手伝いができることになった。
しかも縫製をやらせていただけるみたい。

美術館での展示用の作品の製作なんだけど、一番尊敬しているデザイナーの仕事に直接関わることができるなんて、すごくありがたい事だなぁ。楽しみ。頑張る。

しかも、なんとも奇遇なことに、その話があった次の日の朝、仙川の駅のホームで宇津木さんに会ったのだ。

会ったとゆーか、見かけて、タイミングを逃して話し掛けられなかったんだけど。あーもう。きっとあれは運命だったのに。
迷惑でも、少し追い掛けて話せばよかったなぁ。
今、すごく後悔している。

しかし、なぜ仙川にいたんだろ。




で、ずっとウジウジ悩んでたんだけど、やっぱりダメ元でもエイネットを受けてみようと思う。

それまでにどっか決まっちゃったらどうしようとは思うけど…。

だからこの夏休みはそのための作品をとにかくたくさんつくるのだ。

先生にも、やれるだけやってみるので面倒みてくださいと、もう言ってしまった。わー、頑張らなきゃ。




今更だけど今年フジロック超行きたいなぁ。グリーンステージでMIKA見たら泣くだろうなぁ。
MUSEもみたいしクラップユアハンズもみたいしASHもBATTLESも。
あぁ、とにかくMIKAいちばんみたい。




明日、生まれて初めて一人で映画館に行こうと思う。
それでことしの目標を一つクリアすることになる。




書きたいことをばーっと書いたらめちゃめちゃまとまりのない日記だなぁ。まぁいっか。

posted by みほこ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

発熱とナーバスと幸福論


最悪だ。昨日の夜から熱が出て、今日は朝家を出たものの、あーダメだと思ってすぐに帰ってきてしまった。
あーもう、ほんと最悪。
せっかくこう、やる気のあるときに具合悪くなったりするなんて。

昨日の夜は寒気と吐き気で苦しくて眠れなくて、死んでしまいたいと思った。
暑がりのあたしが夏に分厚いトレーナーを着て毛布をかぶっても寒いってゆうのは、相当気持ち悪いことだと思った。
寂しくて死にそうだけど誰にも会いたくないし、会えないし。

今は熱も下がってごはんも食べたけど、5、6年ぶりくらいにこんな苦しい思いをしたなぁ。

せっかく昨日はお昼に美味しいものを食べて嬉しい話を聞いてあったかい気持ちになってたのに。自分のせいで、なんか、台無し。

しかもあたしの心はひどくナーバスになっていて、昨日の夜から今日の昼間に寝つくまで考えてたことは、よく覚えてないけどとんでもなく暗いことばかりだった。

まぁ、今だから、笑えるけど。ほんと生きててよかった(笑)

posted by みほこ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

キミドリ


今話題の早稲田松竹で、今日までパプリカと鉄コン筋クリートをやってて、観に行くつもりにしてたけど泣く泣く諦めた。

2本立ての映画をみてるような余裕はさすがに無いみたいでした。

岩井俊二の週は絶対行く。




今作ってるもの。超ポップなレインコート。外国の雑貨屋さんに売ってそうな。

コットンにビニールコーティングしてあるピカピカの白い生地に、蛍光キミドリのパイピング。

襟が超大きくて肩が落ちたシルエットで、脇にウエストくらいまでのスリットが入っててそこからベルトに付けたスカーフみたいな布がひらひら見える、そんな予定。

これから作るすごい短いショートパンツと、長靴みたいなブーツを合わせたら絶対かわいい。

最初は赤と白の4ミリ幅のストライプをパイピングに使って、蛍光キミドリをフラップやベルトループの裏に使おうと思ったけど、今回はキミドリに統一することにした。

あとはステッチたくさん入れて、縫いあがってからプリントをする予定。

でもね、赤白ストライプと蛍光キミドリの組み合わせってほんとかわいい。わくわくする。




服飾の勉強を始めて4年目にして、やっと自分がほんとにやりたいことが分かった気がする。

あたしは、明るくて楽しくてカラフルでポップな、誤解を恐れずにいうならばおもちゃみたいな服が作りたい。

高校生の頃からずっと作り続けているあのファスナーのペンケースみたいな。

最初にあのふでばこを作った時の初期衝動が、やっぱりあたしのものづくりの原点なんだ。

なんでもっと早くこれに気が付かなかったんだろう。もう。

難しいパターンの構築的な服もいい、シンプルで美しいシルエットの服もいい、素材にこだわったナチュラルな服もいい。でも、あたしがいちばんやりたいことはもっともっとわくわくすること。

今までの作品、全部捨ててしまいたい!あれもあれもあれも、きっとほんとのあたしじゃなかったんだ。
ばいばい。

卒コレは本当に楽しいものづくりをしようと思う。

あと半年は、本当に作りたいものを作ろう。

posted by みほこ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

without talking


今週はパトリックがパリに行ってるためスティルが全部休み。
つまり週の半分休み。
その分あとで補講が入るらしいけど。

最近すんごく怠け癖がついてるからここで頑張らないと。
ほんと、このままじゃだめだ。頑張らなきゃ。

心がブレてるのは見て見ぬふりをすればいい。それはあたしの大人の強さだ。

posted by みほこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

「その本って、題名を逆さに読むと、『唾と蜜』になるんですよ」


昨日は授業で浅草で行われていたレザーフェアに行った。

あたしは卒コレとかでレザーは使わないし、今はあんまり興味が無いのでびみょーな感じだった。

浅草橋の方の副資材がたくさんあるところの方が楽しかった。ビーズとかボタンとか金属パーツとか。楽しい。

最初は、せっかく浅草来たんだからおいしいもの食べてこうとか言ってたのに、なんかもう疲れてすぐに帰った。




今日はHOMMAのファミリーセールに行った。
カットソーを90%オフで買う。自分で服を買ったのは去年のロンドン以来。
日本で服を買ったのは去年の8月以来。たぶん。
あーあ…。




なかなか見つからないなぁ。

UCCのエヴァ缶。

18日から発売されてるはずで、コンビニに行くたびに探してるけどどこにもない。

まぁ、ある所にはあるんだろうけど、そこまでして欲しくはないな。でも普通に、欲しい。

UCCの代わりにエヴァウエハースを買ってしまう。
今日のはカードが渚カヲル君だった。嬉しい。

posted by みほこ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

デストロイ。


あれ。
わたしの心はまだブリッツから帰ってこない。


ALLを聴きながら思う。

シンガロングのときの中村一義の歌の迫力は凄かった。CDと全然違う。希望のカップリングのライブ音源もあそこまでの迫力は無かった。

あの、殺気立ったような、ゾクゾクするような歌は、また聴けるだろうか。

posted by みほこ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ありがとう、100s


100s LIVE TOUR 2007 百来来@横浜ブリッツ

目の前で、中村一義が、とても楽しそうに、楽しそうに、歌ってる。

まっすぐな音楽をまっすぐ鳴らしてくれて、それを正面から受けとめて、あぁ、生きてるなぁと感じる。
今、ここにいる幸せを、これでもかと感じる。

セットリストはなんとなく予想できてたけど、なんとアンコールでやったのは、あたしが一番聴きたかったあの曲。さすがにこれには大泣きせずにいられなかった。

最前近くまで行ってしまい、終わってみればTシャツはびしょびしょ、顔はぐちゃぐちゃだったけど、なんだか体のなかの嫌なものが全部流れちゃったみたいに気持ち良かった。

部屋で一人で聴く中村一義は特別だけど、大勢の人と手を叩いて聴く100sだって素晴らしい。
そう思えて本当によかった。

何より、誘ってくれた友達のお友達に感謝。

また7月にきょーちゃんと見れるのほんとに楽しみだよ。楽しみすぎてニヤけるよ。眠れないよ。

今日の軽い筋肉痛が、少し嬉しいと思った。

posted by みほこ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

梅雨はじまった。


ずっと昔から仲の良い男友達が、最近恵比寿のちょっと近くに引っ越してきて、彼はバイクを持ってるのでよく乗っけてってもらう。

昨日は江戸川に行こうと思ったのに、天気が悪かったのでおとなしく渋谷で沖縄料理を食べた。

あーーーーもーーーー超行きたかった。
江戸川。といえば中村一義。日曜は100sライブだし。(きょーちゃんお先に!)

ま、勝手に一人で行くことにしてただけで、嫌だって言われたらそれまでだったんだけどさ。

でも、今日江戸川の土手に行くつもりだったー、と言ったら意外にもノッてくれた。さすが。

しかも今レキシ(池ちゃんのやつ)が気になるらしく、レキシ聴きながら江戸東京博物館に行きたいとファンキーなことを言いだしたので、今度晴れた月曜日にそんな感じのツアーをしようと思う。

うん。せっかく行くなら今日みたいな夕焼けの日がいい。今日の雲の色は怖いほどきれいだった。


彼とはもう出会って7年になるけど、よくこんなめんどくさいあたしと仲良くしててくれるなぁと思う。

実際、めんどくさいことたくさんあったのに。
ほんと、大人になったねぇ。あたしがね。




今夜は、買ってきたばかりの伊坂幸太郎の『チルドレン』を読んで寝よう。
読みおわるまで寝れなそう。

posted by みほこ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

青い土星と赤い月


初めて電子レンジでパスタが茹でられるやつ使ってみたけど、全然おいしくないねあれ。

少しめんどくさいけど、大きい鍋でたっぷりのお湯を沸かして茹でたほうが、安いレトルトのソースでも全然おいしく食べられる。

野菜も電子レンジで茹でられるらしいけど、きっとおいしくないよ。

話は変わって、今タトゥー入れたい病。
完全に周りの影響である。みんなかっこよくさりげなくちらり自分を表現している。いいなぁいいなぁ。

就活終わったら入れよかな。終わらなかったりして!

あ、リンパ線が腫れてるっぽい。

posted by みほこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

Vivid Colors


今日はパトの提案で東京都現代美術館の図書館で一日授業をした。

まず、佐内正史さんの写真集を3冊。
このひとの目線はきっとやわらかい。たまにどきっとするほど鋭い。
中に書いてある詩のような文章でぐっときたものがあって、何回も何回も繰り返し読んで、暗記してしまう。

窓際の席でゆっくり写真を眺めていたらあったかくなって自然と目が閉じて少し寝た。最高に気持ちいい。

それから、ロンドンのアトリエがたくさん載った本をみてわくわくして、いつかはこんな部屋を作りたいと思った。

そろそろ真面目に資料を探そうと思い、本屋で気になってたけど高すぎて買えないものを何冊かじっくり見て、Jeff Koonsの作品集を何ページかコピーした。

このひとのは好きなのはすごい好きだけど嫌いなのは大嫌い。
色がとにかく鮮やかで、まさにあたしの中の「カラフル」のイメージはこの色だと思う。

それから、Andy Warholの分厚い作品集をみた。

好きそうだね、と言われるけどたぶんそんな好きじゃないだろうなぁと思ってて、じっくり見たらやっぱりそんなに好きじゃなかった。おっ、と思ったのもあったけど。

ちょっとアメリカ色が強すぎる。
アメリカ文化が嫌いなわけじゃないけど、今それを取り入れたら自分が何をしたいのか分からなくなってしまう気がした。

しかし、こんなたくさん写真集やアートブックがあって、一日じゃ全然足りない。もっと探したらもっと好きなのたくさん見つかるよ。

子供の美術書もたくさんあって、ゴッホ、モネ、ピカソ、シャガールあたりをみてみたけど、普通の画集を見るよりずっと面白いし、美術を好きになる。

ゴッホのひまわり、去年ロンドンで本物を見てすごく好きになったんだけど、そのひまわりの説明に、「ゴッホの家にともだちの画家のゴーガンが引っ越してくることになりました。ゴッホは嬉しくて、ゴーガンのためにひまわりの絵をたくさん描きました。」とか書いてあるんだよ。
それ読んでますます好きになった。

美術の教科書もこんなふうにすればいいのに。

また絶対ここ来たい。
子供の美術書を読みに。

posted by みほこ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

まちのおかしやさんとまちのみゅーじっく


うちの近くのまちおかでかかっている音楽は一体どの店員さんの趣味なんだろうか。

このまえはくるりのベスト(たぶん)、そのまえはビートルズ、今日なんてフリッパーズギターだ。

すごく良いと思う。

わたしの予想では、次にくるのはスピッツ。いや、意外とブルーハーツとか。はっぴいえんどなんかが流れだしてもおかしくないなぁ。

きっとオザケンはいつかかかるけどコーネリアスはかからないんだろうな。

そんな感じ。

まちおか、素敵だ。

posted by みほこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

本の森


古本屋の良いところは、ほとんど全部の本が等価値で並んでいるところ。
同じ理由で図書館も好き。

あたしが読みたいのは、誰もが泣いたベストセラー、じゃないし。
その帯が、せっかくの本の中身を台無しにしてる。

あたしはページ単位で、行単位で素晴らしいと思えるものしか読みたくない。

読書における感動は、行間からやってくる。

という、全然意味の分からない名言。今浮かんだだけ

文学を語るのは100年早いなぁ。





まめと、小田急百貨店へゆく。市場調査と、きょーちゃんに会いに。

やっぱり全部全部同じ服に見えるよ。

そのブランドの付加価値は一体どこにあるんだろう。





帰ってもまったく何もやる気が起きず、久しぶりにギターを出し、初めて、耳コピってやつをしてみた。

恋は桃色。You Tubeで中村一義が弾き語りしてるのを見ながらやったから完全な耳コピではないけど、コード全然覚えてないのによくできたなぁ。天才?!

ほぼ3コードで簡単だったからなんだけどさ。

一応10年以上本気で音楽やってたんだぜ。
絶対音感テスト、高得点だったんだぜ。

と、小さな自慢をしてみる。隣の部屋にはどのくらい音が聞こえてるんだろう。それ考えると恥ずかしい。

posted by みほこ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

目の前、宙


今、考え事をしすぎる時期。これは頻繁にやってくる。
身の回りの全てを、どうしようもなく真剣に考えるようになる時期。
別に、鬱とかでは、全っ然ない。

でもそうゆうとき、ブログに自分の心の内をどこまで書いていいものか分からず、結局何も更新せずに終わる。行き場の無い思いは、紙切れやノートに、残しとく。

うーん、あたしは、何でブログをやってるんだっけ。




23日。まつきくんのライブ。

僕らは愛想笑いをしない。

まつきライブには、死ぬほど忙しく、死ぬほどお金が無いかぎり行く。なぜなら気合いが入るから。一人でもいく。というか一人で行くのがよい。

おじいちゃん(ベース)に、今日何しにきたの?ぶらっと?と言われた(笑)いや、ちゃんと聴きにきたよ、あなたたちの音楽を。

新曲、たくさんやってくれて、全部すごくよかったけど、(村上春樹!)まつきくんが体調不良でつらそうだった。
はしか、はしか、って言ってた。

それから、未完成VS新世界、(バンド名からしてわくわくする)がとってもよかった。



24日。カラフルデー。去年はweekだったのに今年はday。

蛍光イエローのTシャツに青いTシャツの重ね着、とゆうとてもサイケデリックな色。靴下もブルー。

しかしこのイベントはそれほど重要視されてない様子。



25日。雨。寝不足と、偏った食生活(春雨ともやし。)のためか、体調が悪い。雨のせいで機嫌が悪い。

コンテストに強制参加なんて本当に意味の無いことだ。



26日。久しぶりに20時ごろまで授業が長引いたけど、機嫌は良い。

少し歯が痛くなってきて、夏休みの恐怖を思い出す。

疲れても壊れない体になりたい。かなり丈夫な方だと思うけど。

posted by みほこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

そもそも


絶対に間に合いそうにない課題がいくつも同時進行。

一番楽しいのは、ナイロンオーガンジーで作ってるブルゾンみたいなワンピースみたいなもの。

縫製にかなり神経をつかうけど、今までやったことない仕様で作ってるので出来上がりが楽しみ。

次に楽しいのは、YKKファスニングアワードの応募作品のデザイン。

どしても吊りカンが使いたい。吊したい。

一番楽しくないのは…まぁいいや。

最近、麻が気になる。まだ縫ったことない。
麻の超ワイドなパンツとか、可愛いかもしんない。あ、作ろ。
洗いをかけてちょっとぼこぼこなかんじとか、いいじゃん。

でも残念ながら麻、わたしのコンセプト的に合わないってゆーか使いにくい素材。課題には使えない。むぅ。

あとは、今あたしの中でマルニがブームすぎる。可愛すぎる。あのボリューム。




たまには服のことだって、書く。

posted by みほこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

君の知っている人は皆、いつか死ぬ。


あーめー。

雨が甘い甘い飴になったらいいのに

って歌を聴いて過ごす。

おもちゃの戦車の武器は風船だけ




最近は同じものをずっと聴いてる気がする。

ビートルズ、オアシス、ベック、ティーンエイジファンクラブ、フレーミングリップス。

あとは中村一義と、まつきくんのファースト。

いつでもどこでも聴きたいと思うのって、実際これくらいしか、無い。




パリにいる友達から、長いメール。

フランスの、うどんは、高いのか。。。

posted by みほこ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

