2007年05月05日

teeeeeenage

昨日は上野動物園へ行った。

ゾウ、キリン、フラミンゴ、モンキー、カワウソ、ガラパゴスゾウガメ、ゴリラのおっさん。ファンタジック。

動物たち見て、普通にものすごく感動した。
動物園って絶対大人になってから行ったほうが楽しいなぁ。

ガラパゴスゾウガメと見つめ合ってしまったときの何ともいえない気持ち。

アミメキリンの嘘みたいな美しさ。わたしキリン大好き。

次は絶対涼しくて人のいないときに行こう。
そんで飽きるほど見るんだ。
ゾウに顔覚えてもらうくらいになりたい。
ゴリラに、また来たのかよ、と思わせたい。






動物園のあと、ライブ。

グループイノウ、オウガユーアスホール。人が多い。

行きたくないとか言ってたけど、まじで行って良かった。
だって昨日のイノウはすごかった。
オウガも、すごかった。






で、あたしは体力が限界で家に帰った。

前の日、赤羽でバイトのひとたちと飲んでて(しかも日本酒オンリー)、終電で帰ったんだけれど、なんと気がついたら国領でそこから二駅分歩いて帰って、3、4時間しか寝ないまま動物園ではしゃいでたんだ。

しかも夜中歩いてたときに黒人に絡まれて超怖かったんだ。

なんかとってもゴールデンウィークって感じ。

やーばーいー。

posted by みほこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

きりん座


5月といえば五月病。あたしの周りにはすでに心が病んでいる人が多くてとても心配だ。

今日は一日中本を読んで過ごした。

朝起きて本を読み、ごはんを食べて本を読み、昼寝をして本を読んだ。

あたしはあまりひきこもり体質ではないので、一歩も外に出ない日なんて相当めずらしいけれど、あったかい日に窓を開け放ってこんな過ごし方ができるなんて幸せだなぁ。

読書は、飽きない。

音楽を聴くのは飽きるし、テレビも飽きるし、服作るのも飽きるし、食べるのも散歩するのも友達といるのも好きな人といるのも飽きるけど、本を読むのは飽きない。

あら、また大袈裟なことを言ってしまった。

このままで一日を終えるのはさすがにやばいので、デザイン画5枚描こう。描かなきゃ寝ちゃだめ。

なんて言っといてきっとすぐ寝てしまうのは分かってる。

posted by みほこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

カリフォルニア・ガールズ


もうゴールデンウィークなんだなぁ。
課題をたくさん出されるくらいなら授業があったほうがずっと楽しいのに。



昨日は学校でメルシーボークーの宇津木さんのトークショーがあったので行ってきた。

宇津木さん、いちばん好きなデザイナー。

たくさん素敵なお話をしてくれたから、もったいないから大事に心にしまっておくことにする。

それにしても人が多かった。すごいなー。
来てた人、これからこの学校でファッションの勉強を始めようと思ってる人も多かっただろうけど、どう思ったんだろーか。

わくわくしたかな、それとも不安になってしまってたりして。
だってきらきらしすぎてたから。




えっと、
本を5冊買った。

下北で時間があるとたまに寄る古本屋で。全部で850円。安い。

『風の歌を聴け』村上春樹
『参加型猫』野中柊
『マイ・ロスト・シティ』スコット・フィッツジュラルド(村上春樹訳)
『きらきらひかる』江國香織
『ナイン・ストーリーズ』J・D・サリンジャー

村上春樹、まだ読んでない作品はあとどれくらいだろう。
もし中学生の頃に出会わなかったら今の自分はいないと、最近とても思う。
でもあたしはあの時図書館でノルウェイの森を、運命的に読むべくして手に取ったのだ。えへん。

きらきらひかるは今もう全く読む気がしなくなった江國香織の中で唯一また読みたいと思っていたもの。
アル中とホモの話。

野中柊は、最近のは全然知らないけど、昔のはすごく好きだった。
フランクザッパ、グリーン・クリスマス、草原の輝き。

サリンジャーは電車の男の子の影響が無いわけではないけど、ナイン・ストーリーズたしか読みかけだったから。

本好きの人が周りに多いと、つられて読書欲がぐっと上がってしまう。

屋上が欲しいー。

posted by みほこ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

青い目


電車の中でヘッドフォンをしてサリンジャーを読む男の子は素敵だ。


その隣で自分が一番偉いと思ってるおじさんに、教えてあげたいことがたくさんある。







きみのまわりを取り囲むものとそれらについてきみが持つ感情と、あたしのまわりを取り囲むものとそれらについてあたしが持つ感情とはとてもよく似ている。


要素はたくさんあるのに、上手く踏み込めないあの感じ。


大切にしすぎるといつか失うってことをあたしはよーく知ってる。


よーく知ってるだけいいと思っとこう。

posted by みほこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

I Will


今日は朝部屋でビートルズを聴いてたんだけど、日暮里の生地屋でもビートルズ(しかもリボルバー)、仙川のまちおかではジョンレノンがかかっていて素晴らしいと思った。




わたしが伝えたい温度のこととか、見せたい景色のこととか、知っておいてほしい記憶のこととか。

季節はいつだって移り変わってるし、靴はどんどんすり減っていくけど、わたしが底で考えてることはずっと変わらず一つだけのような気がします。なんだろね。

なつかしいと、思うことは愛しいけど、今はすべてのことがなつかしくなってほしくないと思うよ。

posted by みほこ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

more


わたしの目がもっともっときれいだったら、見える景色はきっともっときれいなのに。

そう言って誰かが部屋の窓を閉めたとき、

犬と猫はブルースを聴きながら、澄んだ朝の線路を眺めていました。

どう?

世界は、今日も変わらずにここにいるようです。

posted by みほこ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

金卵


昨日は妹が泊まりにきて、二人して夜中までずっとYou Tubeでゴールデンエッグスを見ていた。
超笑った。

ほんと最高。なんなんだあれ。

モリモリクッキングがあたし的に超ツボ。特にターキーのやつ。
妹のお薦めはボディビル部らしい。
もー、DVDBOX買おうかな。

posted by みほこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

桜流


そろそろ桜が散るから、花びらで川をつくりたいです。

桜の川で泳ぐのは真っ赤な金魚。気が早い鯉のぼりもいるかもね。

そしてわたしは両手で花びらをすくい、瓶に詰める。

桜色の手のひらで、笑う。

posted by みほこ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新学期


はぁ。今日ほど吐きそうになりながら学校に向かった日はない。
でも、なんか、まぁよかったかも。

今日は始業式で、クラス発表があった。
うちの科は2年生をすっとばして3年生になるので、3年生に混ざってクラス替えで。

担任の先生はフランス人。パトリックという。

今年はどのくらい大変なのか想像もつかないけど、自分のものづくりのために一流の先生たちが全力で手伝ってくれるなんてきっとすごく幸せなことだから、絶対逃げないで頑張ろうと思った。

しかし、やっぱり新しい環境にいくのは苦手だ。心がすり減る思いだ。

で、ある先生の話を聞いて、あたしも突発的に小説でも書いたらおもしろいかも、と思いました。

突発的に。

posted by みほこ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

Apriiiiiil


今日はエイプリルフールだったけど、あたしは普段からよく嘘をつくのであまり関係ありません。

嘘はつくのもつかれるのも好きです。

嘘です。

でも「嘘」とゆう言葉は好きです。

これは、ほんと。

posted by みほこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

春音


春は狂気の季節だ。

桜がそれを象徴している。

そして春は狂喜の季節だ。

桜の下のお祭騒ぎがそれを象徴している。



昨日はお花見をした。

みんなが完全に春に対して心を許している感じが、とても良いと思った。

だからわたしも。

posted by みほこ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

水色電車に乗って


ハロー。今日わたしは電車の旅をしてきました。

なんと、130円で(私は定期があったので0円で)山梨県は甲府まで行きました。

なぜ一駅分の切符でそんなに遠くまで行けるかとゆうと、改札から出ないで折り返すからです。

乗って、しまえば、こっちの、もの。

でも、改札から出なくても、空気のおいしいホームのベンチでおいしいおにぎりを食べたり、お土産に信玄餅をかったり、十分に満喫することができました。

しかし何より、天気の良い暖かい日にのんびり各駅停車に乗って自然の中をゆく、という、それだけでもうニヤけてしまうほど楽しいことなのです。

電車の旅、みなさんもぜひ。

posted by みほこ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

あと1mmで1cm


一昨日はライブを見に行った。

実はあたしはもう一つブログをやってて、それは誰にも教えてないかなり好き勝手に描いてるやつなんだけど、たまたまそれを読んで面白いと思ったらしくコメントをちょくちょくくれるようになった人がいて。
感性がなかなかするどいと誉めてもらった(笑)

で、その人、実はバンドやってるんだけど、って、ライブに招待してくれたので行ってみたのだ。

バンド名だけ聞いてて勝手にもっとほんわかした音なのかなーと思ってたら、すごいかっこよくってびっくりした。

けっこういろんなバンドと対バンしてるみたい。
あたしが名前知ってるやつだとLOST IN TIMEとかghost noteとかNo Regret Lifeとか。

なんか、初対面なのに自分のことをよく知ってる人、と会うのは変な感じで緊張したー(笑)

友達が泊まりにくることになってたから、最後一組残ってたけど帰ってしまって。
せっかくだからもっとたくさん話したかったんだけど、なんだかたいしたことも言えずに申し訳ないなぁと思った。
でも、ライブはほんとよかった。
また行こうと思う。



んで、昨日も、ライブを見に行った。

TOUR"From Nowhere"
STAN/OGRE YOU ASSHOLE/9mm Parabellum Bullet
at 代官山UNIT

もう、かっこよすぎて死ぬかと思った。やっっっばい。

3つとも全部すごく見たかったバンドで、なんとタイミングのいい。

もいちど言うけど。死ぬほどかっこよかった。
9mmやばい。やっっっばい。一撃必殺。
疲れて、ぐったり。

posted by みほこ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

From Sengawa to Everywhere


今日は少し早起きして掃除と洗濯をした。

暖かくて天気も良かったけど、空が少し寂しそうだったからあたしは散歩をすることにした。

仙川の川沿いをずーっとずーっと歩く。
遅くも早くもないテンポで。

途中、川のほとりに菜の花がぶわーって咲いてたり、たくさんの鯉がおよいでたり、鴨や白いフラミンゴみたいな鳥がいたり。

初めて歩く川沿いの道は本当に面白くて、気が付いたら三鷹市のほうへずんずん入ってしまっていた。

さすがに歩きすぎてこわいと、日焼けもこわいと、折り返す。

帰りは反対岸を歩いた。

午後はずっと、エヴァンゲリオンを観ていた。
TV版の後半のほう〜劇場版にかけて。

どんどん心が重たくなっていって、底まで沈み、最後は空っぽになる。もう何回も観てるのに。いつもそう。

エヴァは全身全霊で観るのでひどく疲れる。
そして毎回、こんな凄いアニメを作った人たちのことを考えて感動する。

全身全霊で作られたものは、受け取る側もそれなりの気持ちを持って受け取らなければいけないと、いつも思う。

posted by みほこ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

littleeeeee


一昨日。
友達と仙川で久しぶりに飲み、最近引っ越した新居に連れてってもらう。

かわいいてんとう虫たちがいた。紙粘土の。

夜中のテレビをいくつもみたけど、全部けっこう面白い、と思った。

次の日、お菓子やらチャルメラやら、たくさんの食料を分けてもらって帰る。
マックに寄ったのが楽しかった。


昨日。
学校にボディを取りに行く。

一人で家まで運ぶのは大変で、途中ちょっとベソをかきそうになった。

帰って、疲れて寝た。


今日。

ボディを運んだせいで腕が筋肉痛。

バイトの帰り、笹塚のホームで知ってる人(私が一方的に)が見えたので、話し掛けたくて電車を降りようとしたら、ドアが閉まった。

その後ぼんやり考え事をしていたら仙川を通り越してつつじヶ丘まで行ってしまった。

どうやら、あたしの心はまだ春に向かう準備ができていないみたいだ。

もしくは春に、溶け込みすぎている。

posted by みほこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

COOOOOOOORNELIUS!


THE CORNELIUS GROUP “SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW” at LOTS

やばい。感動。もう、なんだあの音と光と映像の魔法は!

初めて見る小山田圭吾は人間とは思えないような人でした。オーラが見えたよ。オーラが。

あたしは2、3列目のほぼ真ん中にいたんだけど、きっとこんな近くでこんな素晴らしいライブがみれるのは最初で最後だと思う。

楽しかったなぁ。スターフルーツ サーフライダーのときはほんとに宇宙にいるみたいに幸せだったし、GUMとかで飛び跳ねてたときは最高に楽しかった!
もう、全部の瞬間が完璧に思えたよ。

ずっと、あの音世界は一体どうやって構築されてるんだろうと思ってたけど、意外とシンプルなのかもしれない。
いや、そうでもないのかもしれない。

テルミン!あたしもやりたい。テルミン!
それと、部屋にウィンドチャイムを吊したくなった。

あー、ため息が出るほど格好良かったなぁ。みんなにも分けてあげたい。この感動を!



そんなわけであたしは今新潟にいる。
11日に、帰ってきたんだけど。
寒くてびっくりしている。

posted by みほこ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

少しひねくれたところからの視点


プレゼンも終わったとゆうのに、どういうわけかまだ忙しい。結局毎日学校にいく。

図書館に行きたいな。広くてきれいで文学作品がたくさんある図書館。
誰か、いい図書館があったら教えて欲しいです。



なんだか面倒なことはたくさんあるし、いろんなことにイライラする。

あたしは気を遣いすぎてる状況ほど無意味で居心地の悪いものはないと思うんだけどなぁ。

優しいとか優しくないとか、気が強いとか弱いとか、そーゆうんじゃなくて、自分の意見くらいちゃんと言ってみたらいいのに。ね。

きっとあたしもそうだけど、ほとんどの人は気を遣うべきところで気付けなくてどうでもいいところで変に深く考えるんだ。

めんどくさい。

posted by みほこ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

朝日 浴びる気満々


久しぶりよね。

しばらく、かなり忙しい日々が続いていました。もう、幽体離脱しそうなほどの忙しさ。それは私をひどく孤独にした。って一体何を言ってるんだか。

とりあえずあとはプレゼンをして、進級できるかどうか結果を待つだけ。

またぼちぼちブログ書いてこうと思う。

ってゆーか、基本的に文章を書くのが好きだ。
だから毎日日記的なものを書きたいし(ノートにね。)ブログだって更新したいと思ってるのに、時間がないというのは本当にもう、悲しい。

時間がない、時間がない、これじゃあまるで時間どろぼうに支配されたモモの世界みたいじゃないか。
ミヒャエル・エンデ著『モモ』、あたしの大好きな本。
今回のドシエのテーマでした。

posted by みほこ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

思い出のチョコあ〜んぱん


10日ぶり?くらいにちゃんとロフトで寝た。いつも床で寝るから。どうせ少ししか寝れないし、あったかいと起きれない。

たくさん寝たら良い夢を見た。あったかくて、笑顔だった。

クリーム色の部屋で。出会う。あなたと。



今、ガチャピン日記にハマり中。

ガチャピン、可愛すぎるんだぜ。

コメントもいつも読むんだけど、あんなほのぼのしたブログ他に無いよなぁ。

posted by みほこ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

気ままゾーン


最近、忙しさに逆らうかのように心だけが気ままゾーンを歩いてる。
だからすぐ眠くなるんだな。

posted by みほこ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

